イデアデイ idea-day

30歳男の理想像を追求するブログ。日々のファッション考察、コーディネート、アイテム紹介、トレーニングなど。「イデア」は哲学用語ですが、一般的には「理想」とか「実像」とか言ったりします。目に見えているものはイデアの影であり、その背後にある本質的な部分やものごとの原型部分をイデアといいます。 男性としてのイデアを追い求め、日々の考察、気づきなどを書いていければと思います。

即決購入トートバッグ。無印良品「POOL」ためてつなげるものづくり

普段ファッション関連商品を無印良品で買うことはしないのですが、一目で惹きつけられる程の良いトートバックがあったので購入しました。

f:id:ideaday:20180323115651j:image

雰囲気かなり良くないでしょうか?

僕は買い物するときはネットなりで必ず下調べした上で買うことが多いのですが、ふと目に留まり即決するほどグッときましたね。しかも、値段は2808円です。

コットン100%の生地を製品染め(縫製等終わった後に染め上げる)しています。色は8色もの展開があり、その中でも惹きつけられた発色の良い黄色にしました。ナチュラルな風合いに派手すぎないくすんだ黄色で、男性でも抵抗なく使えます。春先に良いアクセントカラーになってくれそうです。

また生地も安っぽい薄いものではなく、程よい厚みと硬さがあるので、たくさん洗っても頑丈そうですし、更に風合いよく、より色も濁って味が出てきそうです。

 

f:id:ideaday:20180323120938j:image

内ポケットにシンプルなロゴのみのデザイン。

 

f:id:ideaday:20180323121012j:image

大きさもちょうど良い感じです。

 

無印良品にて販売していた「POOL」という再生をテーマにした取り組みの一環としてのブランドです。

こちらは無印良品で生産するファブリックを無駄なく使い切るために生まれたものだそうです。

 

【以下ホームページより抜粋】

「POOL」は大量に生産される素材を無駄なく使い、ものづくりの過程で発生するハギレや端材、販売できなくなった商品をためておき、さまざまな企業・クリエーターとつながりながら、新たな価値のある商品に再生させる取り組みです。

f:id:ideaday:20180323144110j:image

f:id:ideaday:20180323144305j:image

f:id:ideaday:20180323144113j:image

服については女性ものメインの展開となりますが、素材感を活かした風合いと緩めのシルエットが基本なので、コートなどは男性でも使えそうです。

一番下のネイビーっぽいグレーとベージュピンクのレイヤードスタイルはかなり好みですね。

シーズンテーマは、自由なレイヤードということらしいです。コートにコートを合わせたり、単色だけを重ねたり、既成概念に囚われないスタイリングです。どのコーディネートもすごくクオリティが高いです。

うーん、かなり雰囲気があっていいのではないでしょうか。

 

f:id:ideaday:20180323205507p:image

アイテム点数自体はそれほど多くありませんが、ほとんどのアイテムで多色展開しているため、かなり色でも楽しめそうですね。

コートは実物見て良ければ買ってみたいですね。

 

最後に、このトートバッグを使ってコーディネートしてみました。

f:id:ideaday:20180323145226p:image
アウターはアークテリクスVEILANCE 、インナーはアタッチメントのウールのセーター、パンツはMARKAWARE のペグトップ、靴はGUIDI、ストールはヨウジヤマモトです。
GUIDIやVEILANCE とも雰囲気がマッチしますね。

 

良い生地は良い発色を生むと聞きますが、生地の風合いと発色の良さはかなり高いレベルだと思います。

これから注目のブランドです。