イデアデイ idea-day

30歳男の理想像を追求するブログ。日々のファッション考察、コーディネート、アイテム紹介、トレーニングなど。「イデア」は哲学用語ですが、一般的には「理想」とか「実像」とか言ったりします。目に見えているものはイデアの影であり、その背後にある本質的な部分やものごとの原型部分をイデアといいます。 男性としてのイデアを追い求め、日々の考察、気づきなどを書いていければと思います。

スタンスミスの靴紐を革紐に

まずは今日のスタイルから。

f:id:ideaday:20180316171042p:image

f:id:ideaday:20180316172501p:image

アウター :透湿防水ウールサキソニーフーデットコート(ATTACHMENT)

トップス :タートルネックカットソー(キャロルクリスチャンポエル)

パンツ :ウールサルエルパンツ(damir doma)

スニーカー :スタンスミス リーコン(adidas)

 

全体としては、インナーとパンツは退廃的な重めの雰囲気ですが、アウターとスニーカーでスポーティな軽さを出してバランスをとっています。

それでも春にしてはちょっと暗いですね。今年は明るい色のトップスをもっと取り入れていきたいと思っています。

 

f:id:ideaday:20180316171813p:image

f:id:ideaday:20180316171554j:image

最近古着で購入したATTACHMENT のウールサキソニー素材のフーデットコートです。毎年定番で出ているATTACHMENTの人気商品ですが、ウールのものは珍しいです。定番はナイロン素材のものですが、こちらはウールで透湿防水という優れものです。さらにウールなので良い意味でスポーツ感が抑えられていますので、フォーマルなスタイルにもマッチしやすいかと思います。

インナーのタートルネックは紺に緑を加えたような色味が絶妙です。系統が似ているdamir domaのパンツとの相性も抜群です。

 

f:id:ideaday:20180316172926j:image

f:id:ideaday:20180316172929j:image

スタンスミスリーコンは靴紐をディアスキンのレースに変えました。ちょうどユザワヤにソールのクリーム色と同じ色のものがあったので購入しました。かなり良い感じに仕上がったと思います。革紐がスタンスミスリーコンの高級感をさらに引き立ててくれています。こういうマイナーチェンジは地味に他人との差別化になりますね。スタンスミスはもともとクリーンでスニーカーにしては高貴な佇まいというか、ドレス感があるので、革紐に変えるのはかなりおすすめです。

シワ感や色ムラ感のある服、レザー系のアイテムとも相性が良くなります。

スニーカーは靴紐を変えるだけで雰囲気をガラリと変えれますし、飽きてきた時にも靴紐を変えて新たな気分でまた履き続けることができますね。

 

これからもっと春らしい明るいコーディネートも考えていきたいと思います。