イデアデイ idea-day

30歳男の理想像を追求するブログ。日々のファッション考察、コーディネート、アイテム紹介、トレーニングなど。「イデア」は哲学用語ですが、一般的には「理想」とか「実像」とか言ったりします。目に見えているものはイデアの影であり、その背後にある本質的な部分やものごとの原型部分をイデアといいます。 男性としてのイデアを追い求め、日々の考察、気づきなどを書いていければと思います。

ZOZOおまかせ定期便を利用してみました

ZOZOにてスタートしたおまかせ定期便というサービスを利用してみました。

初めて商品が届きましたのでそのレビューをしてみたいと思います。

 

ZOZOおまかせ定期便とは

お任せ定期便は、1ヶ月毎や3ヶ月毎など自分で定期を定め、その定期毎にZOZOのスタッフが選んでくれたアイテムが届くというサービスです。気に入ったもの以外は一週間以内に返品することができ、手元に残ったものだけが決済される仕組みです。

服を選ぶのが面倒な人、苦手な人でもある程度の感度を持ったスタッフに選んでもらうことで、オシャレなトレンドを抑えたスタイルを構築してもらえるサービスです。

さらにお任せするファッションの系統(きれいめ、ストリート、カジュアルなど)を選ぶことができます。今まで挑戦してこなかった系統にもチャレンジしたいが自分で選ぶのは自信がない、知識がないという方にも便利なサービスかと思います。服のサイズ感や使いたくない色なども割と細かく指定できますので、ある程度の幅の中でチャレンジできます。

僕自身がこのサービスを使おうと思ったのは、自分ではない他人が選ぶコーディネートを体験してみたかった、また、自分では絶対に買わないであろう系統やブランドも着てみたいという好奇心から今回利用してみました。

まあ内心あまり期待しておらず、全部返品するつもりですが、こんな良いアイテムがあったのかという良い意味の驚きも期待しています。

そして今回は、今の自分では絶対選ばないであろう「ド・ストリート」のアイテムでコーディネートして欲しいということでコメントを添えてアイテムを選んでもらいました。

 

 

届いた各アイテムを見てみる

f:id:ideaday:20180308235127j:image

まず届いて驚いたのが箱がかなり大きいということ。これにどれだけのアイテムが詰まっているのか。福袋のようなワクワク感。

 

f:id:ideaday:20180308235849j:image

開けてみると、選んでいただいたアイテムの一覧の紙が入ってました。セレクト概要、それぞれのアイテム毎の特徴も親切に書いてあります。

 

f:id:ideaday:20180309000037j:image

今回のテーマはモノトーンのストリートみたいです。アイテム一覧を見た感じでは全く自分の好みではない。。

さらにアイテムの中にバッグまで入っている。どうやらバッグやスニーカーを含めた全身トータルコーディネートのようです。バッグまで入っているのは意外でした。なんと全部で14万円程!

 

f:id:ideaday:20180309000323j:image

そして裏には具体的なコーディネート例が載っています。普段自分ではしないようなコーディネートばかりです。少し不安になってきましたが、着ないことにはわからないので着てみます。

 

トップス

f:id:ideaday:20180309001438j:image

f:id:ideaday:20180309000555j:image

ALPHA ASHTRONというタイのブランドみたいです。タグにはLui’sとあります。ここは僕の好みでないセレクトショップですね。。

着てみた感じは、腕周りと身幅がかなりオーバーサイズ、袖と裾のリブがかなり強く締まっていますのでシルエットのメリハリがかなり強めです。今風のストリートっぽさはありますが、ちょっと繊細さがないというかやり過ぎている印象です。生地感も良いとは言えないので、これで19440円は高い。

 

アウター

f:id:ideaday:20180309001502j:imagef:id:ideaday:20180309001511j:image

ナンバーナインのモッズコートです。バッグの英字プリントがかなり強めです。生地はコットンメインで表面がモールスキンのような肌触りです。生地感は中々良いですが、あまりハリがなく少し安っぽいかなという印象です。これも自分では買わない。。

f:id:ideaday:20180309011448j:imagef:id:ideaday:20180309135152j:image

着てみるとシルエットは意外に悪くないです。

バッグプリントはやはり強烈ですね。

 

パンツ

f:id:ideaday:20180309002030j:imagef:id:ideaday:20180309002044j:image

1PIU1UGUALE3 RELAXの撥水、防水機能付のファスナー付ジョガーパンツです。ここはちょい悪オヤジの定番的なブランドで、全く好みのブランドではありませんが、パッと見た印象は生地もしっかりしていて中々良さそう。裏地にメッシュを使っていたり、ジップ等細かなディテールも作り込んでありますね。生地はナイロンでかなり固めです。

ただ袋から出した時点で埃や細かな糸などが付着しており、汚れが付着しやすい表面感かと思います。

 

スニーカー

f:id:ideaday:20180309002414j:image

アディダスのチューブラーのホワイト。YEEZY BOOST350に似たデザインのスポーティな印象のスニーカーですね。白なので合わせやすそうです。

 

バッグ

f:id:ideaday:20180309003502j:image

フランスブランドCote &Cielのものです。なんと私物と被りました。

f:id:ideaday:20180309003634j:image

僕の持っているもの(左)は、Y’sとのコラボモデルです。

 

全身コーディネート(バッグ以外)

f:id:ideaday:20180309135228j:image

アイテム単体では微妙なものが多い印象でしたが、全体でコーディネートすると全身のシルエットはそんなに悪くない。このパンツとスニーカーの相性はかなり良いと思いました。しかし、英字プリントなどちょっとヤンチャ過ぎる感じがどうも自分と合わない違和感を感じます。また、このようなストリートスタイルはそろそろ飽和状態で下降気味だと思っているので、もうちょっと新鮮なストリートスタイルを選んで欲しかったですね。

今回のアイテムの中ではパンツが質、シルエット共に良かった印象です。

 

まとめ

届いたアイテムを見たときはかなり微妙だと思いましたが、着てみると案外良いアイテムもあり、逆に改めて自分の好みではないデザインも再確認できました。

 初めて利用してみて思ったことは、人が選んだもので欲しいと思えるアイテムと出会える確率はかなり低く、やはりあまり期待しすぎない方が良いということですね。僕は金額を高めに設定したので、尚更買おうと決意するハードルは高く、今回は全て返品にします。

自分の想像もしないアイテムが届くワクワク感はありますが、福袋と一緒で自分のことを知らない他人によって選ばれたアイテムではやはり気に入らない点があり、満足できないように思います。

僕の場合、シルエットと質に関しては妥協できないのでそこのハードルを越えてきて、次にデザイン性です。今回ストリートという枠の中でのデザインについては良くも悪くもという感じでしたが、品質が決定的に満足できませんでした。普段購入するKAZUYUKI KUMAGAIやMARKAWARE等と比べると生地感、作りの差は歴然です。

ただ、ストリート系にあまり品質は求めるものではないかとも思います。

 

ZOZO定期便は、品質や自分に合うフィット感にあまり拘らず、とりあえずダサくなくトレンドを適度に取り入れたスタイルをしたい、けど自分では選ぶ自信がなかったり、選ぶ手間がかけられない人が利用するとマッチするサービスだと思いました。

ZOZO定期便は全て返品すれば、送料のみの負担ということでリスクは少ないですが、やはりその手間も考えると今後サービスを利用し続けていくかは悩みどころですね。

 

また今後利用しましたらレビューしていけたらと思います。