イデアデイ idea-day

30歳男の理想像を追求するブログ。日々のファッション考察、コーディネート、アイテム紹介、トレーニングなど。「イデア」は哲学用語ですが、一般的には「理想」とか「実像」とか言ったりします。目に見えているものはイデアの影であり、その背後にある本質的な部分やものごとの原型部分をイデアといいます。 男性としてのイデアを追い求め、日々の考察、気づきなどを書いていければと思います。

仕事でのおしゃれな男に対する負のイメージ

「おしゃれでビシッとスーツを着こなしている男性は第一印象が良く、仕事ができる人に見える。」ということは、どんな雑誌でも、スタイリストでも言っていることだと思います。BRチャンネルファッションカレッジというYouTube番組でもお馴染みの干場さんもそ…

今日のスタイル

トップス: カシミヤ混ニットフラノ3Bジャケット(KAZUYUKI KUMAGAI) インナー: カシミヤ混ニットフラノクルーネック(KAZUYUKI KUMAGAI) パンツ: ニットライクジョッパーズデニム(ATTACHMENT) 靴: ダービーシューズ(GUIDI) 全体の彩度を統一させたコーディネー…

今日のスタイル

トップス: ハイゲージニットセーター(ATTACHMENT) パンツ: モヘア混ウールイージースラックス(Acne Studios) 靴: 8ホールブーツ(GUIDI) 本日は、GUIDIをベースにシンプルなコーディネートです。このGUIDIはちょうど一年前に購入しました。このランダムな光沢…

今日のスタイル

アウター: カラーレスジャケット(MARKAWARE) トップス: カシミヤセーター(ユニクロ) パンツ: カシミヤ混ニットフラノサルエルパンツ(KAZUYUKI KUMAGAI) スニーカー: YEEZY BOOST 750 (adidas by kanye west) 本日はYEEZY BOOST 750を中心にあえてフォーマル…

最高峰の服でセンスを磨く

服好きが進むと、どうしても一番作りの良い服やブランドを着てみたいと思うようになります。それは自分の好みに合うかどうか抜きに最も評価される服がどんな作りなのかどんなデザインなのか、見て触れてみたいと思うわけです。 そうして、店舗やネットを見て…

普段着ないスーツの話

仕事柄スーツを着る機会は全くと言っていいほどありません。 最後に着たのは一年前の葬式の時で、ユニクロでとりあえずスーツを買いに行きました。ユニクロといってもスーツは結構高くて、セットアップで2万円弱しました。しかし、何とありがたいことにユニ…

趣味としてのおしゃれを突き詰めるほどダサくなる

僕自身おしゃれの割合は、趣味としての楽しみ半分、自己実現のため半分、といった感じです。 趣味としては、単純に服が好きで、素材やシルエット、細かなディテールが美しい製品に惹かれます。単なる実用品としてだけの服ではなく、芸術的な目線で服を見て、…

日本人に合うファッションを考える

服を買う時にも、コーディネートする時にもいつも考えていることが、日本人に合うファッションは何かということです。 日本人にも千差万別色んな顔の人、体型の人がいて、人それぞれだと結論付ける人もいます。しかし、どんな顔、体型の人であれ純日本人であ…

今日のスタイル

トップス:カシミヤローゲージニット(KAZUYUKI KUMAGAI) パンツ:Indisce Pant(ARC’TERYX VEILANCE ) スニーカー:ジャーマントレーナー(Margiela) トップスはカシミヤ100%のローゲージニットです。シームラインが外に出ているデザインで、色もカーキグレーで少…

ファッションコンセプト②

ロゴのあるものは選ばない ファッションコンセプト①では、イデアに近いものほど無駄が削ぎ落とされて、シンプルで洗練されたものになるということを言いました。 その前提に沿っていくと、ロゴが主張されたものは基本的に選ばなくなります。ロゴが主張された…

今日のスタイル

ジャケット:フランネラーナスムースストールジャケット(KAZUYUKI KUMAGAI) シャツ:バチストレギュラーカラーシャツ(ATTACHMENT) パンツ:ウールギャバテーパードパンツ(yohji yamamoto) 靴: 992 ゴートフルグレイン ベージュ(GUIDI) カズユキ クマガイのフラ…

今日のスタイル

ジャケット: 2Bトリコットストレッチジャケット(KAZUYUKI KUMAGAI) シャツ:シャンブレーシャツ(ATTACHMENT) パンツ:ウールギャバテーパードパンツ(yohji yamamoto) スニーカー: N1300(ニューバランス) ベルト: バイソンレザーロングベルト(GUIDI) 今日は少し…

ファッションコンセプト①

ファッションにおける「イデア(理想、実像)」を追求していくと、それは普遍的なもの、いつの時代も変わらないもの、絶対的なものを追求していくことになります。 本質に近づくほどそれはシンプルで単純、バランスが取れたものとなります。 そのような服は洗…

今日のスタイル

今日のスタイル コート:DOEIN COAT(ARC’TERYX VEILANCE ) トップス:コットンリネンクルーネック(ATTACHMENT) パンツ:1タックトラウザーズ ネイビー(MARKAWARE) スニーカー:ジャーマントレーナー(MARGIELA) 今日は雨ということもあり、最近買ったARC’TERYX VE…

自分なりのおしゃれの優先順位

本日はおしゃれを構築する上で重要視していること、優先順位についてです。 かっこよくなるための努力や、ファッションに拘って投資していくにあたって、自分の中に優先順位、基準があります。 それは、自分の「個」に影響の大きいところが最も重要で、そこ…

いつも男性より女性がおしゃれと思ってしまう。

東京在住で勤務先も渋谷なので、様々な人のファッションを見てはあれこれ考えていますが、その中でもいつも「おしゃれだなあ」と思うのは女性ばかりで、男性で「かっこいいな」「お洒落で参考にしたい」と思うことが中々ありません。 もちろん男性より女性の…

革靴はやはりGUIDIが最高

先日、ネットで見て一目惚れしたGUIDIの短靴を購入しました。 ちょっと遠いところでしたが、遥々行った甲斐がありました。 実物を見るとその圧倒的な存在感に衝撃を受けましたね。 GUIDI 992 ゴート フルグレイン 短靴 サイズ41 色はピンクがかったベージュ…

又吉先生から見るおしゃれは背景があってこそ。

この間、吉祥寺でふらふらしていた時、 又吉先生に遭遇しました。 雑誌か何かのロケでコインランドリーに入って何やら撮影をしてました。服装はよく分からない格好でしたが、相変わらずすごいオーラを放ってました。 後ろ姿ですがやはり雰囲気を持っています…

自己紹介

はじめまして、イデアデイ(idea-day)ブログ筆者です。 現在30歳、妻と子供(2歳)の三人暮らし。東京渋谷勤務。 ファッション好きで良いものに対する執着が人一倍あります。 歳をとって老いて、たるんでいくような男にはなりたくない!30歳を過ぎても若い頃よ…